メモ書き程度の記録

趣味を持ちたい普通の人が自身について書いてます。

映像記録媒体

来年の2月に12日間、イタリア旅行に行く予定です。
初海外の記念として旅行出発日からホテル、食事を含め、
イタリアの日常の風景や街並みを撮りたいので、ビデオカメラを購入したいのですが、
アクションカムと通常のビデオカメラ、どちらにするか悩んでいます。
アクションカムだったら、sonyHDR-AS100(VR)かHDR-AZ1(VR)、
ビデオカメラだったら、JVCケンウッドのGZ-E150を購入したいと思っています。

アクションカムのsonyHDR-AS100(VR)かHDR-AZ1(VR)を選ぶ理由としては
・荷物が小さくて済む
・ずっと手に持ち歩くなどのアクションをしながらでもブレが小さい
・軽い(AS100では92g、AZ1では63g)
・カメラ感が少ないので目立たない
・オプションを買えば頭に装着し、見た通りに記録できる
・旅行後、自転車などで遠出する際映像を撮ることができる

などです。逆に悩みどころとしては
・どのように記録しているか分からない為、失敗している可能性がある
・バッテリーのもちが不安(AS100では120分、AZ1では80分)
・ズームなどの機能がない
・広角なので魚眼のようになる
・GZ-E150よりも多少値段がはる
・本当に自転車を乗る際、映像を撮るのか?

などです。
一方ビデオカメラのJVCケンウッドのGZ-E150を選ぶ理由としては
・映像を生で確認できる
・ズームしても映像がきれいに撮れる
・小さめで他のビデオカメラより比較的軽い(210g)
・旅行後、家族が使用できる
・ブレに強い

などです。逆に悩みどころとしては
・アクションカムに比べ、かさばる
・画面が付いている分、バッテリーがもたない?
・ビデオカメラ感が強いので危険?
・歩きながらの録画ではブレが生じてしまう?
・本当に家族が使用するかは謎

などです。
旅行時のポイントとしては
・バッテリーのもちがいい(または交換・充電が楽)
・映像が歩きながらでもぶれない
・あまり観光客として目立たないようなサイズ
・他の荷物が多くない

他のポイントとしては
・値段があまり張らないもの(~¥40000までかなぁ・・)
・今後使用しやすいもの

です。ビデオカメラは初心者以前なので、商品が多すぎて吟味することすらできていません。
海外旅行も初なので、そのあたりも含め、何を買うか検討中です。
詳しい方、いらっしゃいましたらアドバイス等よろしくお願いします。

今日の写真は以前友人と行った際に撮ったものです。
↓千葉県、南房総の野島崎灯台からパシャリ
f:id:kn-summer:20141030135154j:plain